こんにちは。中川です

1月の最終日です。 毎日寒いですね・・

 

コーチャー生は

私立高校の合格発表もほぼ終わり

たくさんの喜びの声をいただいてますlaugh

 

公立志望校に向け、

これからが本番という生徒もいれば、

私立が第一志望校で合格が決まりホッとしている生徒もいます。

 

昨夜も、生徒達が花丘教室で自学を頑張っていました。

 

ふと思ったことは・・

2時間という時間の中で

分からない問題を一問でも多く解決して帰ろうという生徒もいれば、

まったく質問をしないまま帰っていく生徒もいます。

 

例えば、学校や塾の宿題にしても、

習ったことを定着するために繰り返し、

丁寧にやっている生徒もいれば・・

 

怒られないように

とりあえず写すだけの生徒もいます・・

 

何のために・・

だれのためにやっているのか・・

自分のために学ぶということを

しっかりと理解をしなければ

ただ単に時間の無駄になるし・・

自分は勉強はできないから・・とあきらめてしまうことにもなります。

 

自分自身のために頑張ってほしい

そして

好きでも嫌いでも・・

やるべき事は、やるべき時にやる

ということですね

 

公式ホームページ
長崎の家庭教師なら家庭教師のコーチャー