こんばんは。中川です

昨日は小学3年生Aちゃんの指導でした。

 

宿題もしっかりやってきてくれますし

すごくできる子です!laugh

 

小学生は家庭学習の習慣がすごく大切になります!

学力は、習ったことを

毎日家で繰り返し練習して身に付けるものです。

 

では…どうやって家庭学習をやらせるべきか?

 

小学生の場合

大事なことは、親がそばにいることですね。

 

そのためには、お母さんの夕食準備中の

毎日決まった時間に勉強をするのがベストです。

 

夕食準備の時間がよい点は

横につきっきりになると

どうしても

「もっときれいに書きなさい」

「そうじゃないでしょう!」

「答えが違う!」など

イライラして口を挟みたくなります。

 

そうすると・・

子供は不機嫌になり、もう頭には入りませんangry

 

子供が気持ちよく勉強できるように

褒めながらやさしく見守ってほしいですねblush

 

高学年になって、「勉強しなさい!」と言わなくていいように

3年生までに習慣づけはしておきたいものです(^_^)V