花丘個別教室

コーチャー代表ブログをご覧頂きありがとうございます。

「正しい勉強方法」「自分で勉強ができる力」を指導 

コーチャー個別教室では生徒たちが

「正しい勉強のやり方」で勉強ができるように、

科目ごとの勉強方法を具体的に指導していきます。

しかし、塾での勉強だけで成績を上げるには限界がありますし、

塾に行かなければ勉強ができないでは困ります。

大事なことは、正しい勉強方法で、

自分で勉強ができる力を身につける事です。

完全個別指導だからこそひとり一人に合わせた指導が行えます

例えば「中3だけど中1の基礎から理解できていないのでやり直したい」

「苦手教科の集中指導をお願いしたい」

「学校よりも進んだ勉強がしたい」

などひとり一人のニーズに合わせて納得がいくまで指導いたします。

授業の流れ(個別指導だからできる確実に伸びる授業)

1. 目標をしっかりと持ち集中力を高める
「○○高校に絶対合格する!」「学年順位を平均以上にする」「次のテストで5教科350点を超える」など目標を教師と生徒で確認しモチベーションを上げる。

2. 前回授業の振り返りと宿題確認
習っただけでは身に付きません。
前回授業内容の定着度と学習計画の進捗度を確認し、身に付いてなければ、ポイント指導で定着度を上げていきます。

3. 本日の授業
個別学習計画表をもとに取り組んだ宿題の中で、自信がない問題・理解できていない問題を中心に指導を行い、学習の穴を埋めていきます。一斉授業のように疑問点が残ったまま先に進むことはありません。

5. 次回授業までの個別カリキュラム
コーチャーでは、一人ひとりに合わせた個別カリキュラムを作成し、授業がない日でも自主学習出来る習慣をつけていきます。勉強のやり方から家庭学習の習慣まで管理サポートを徹底しています。

 

主な指導の内容 

小学5年生 指導教科 算数 国語 英語
算数は、教科書を中心に基礎から応用へと確実にステップアップさせます。
国語は、漢字の読み書きをはじめ、文章をじっくり読み理解する事を重点に学習します。
また英語を授業に取り入れ、英語への興味を深めます
自学でもしっかり勉強ができるように一人ひとり理解度を確認しながら指導をおこないます。

小学6年生 指導教科 算数 国語 英語
小学校のまとめと同時に中学への準備学年です。発展的な内容も必要な単元についてはじっくり指導します。主に算数・国語では、中学で必要な思考・読解力を養います。英語は、中1の学習内容を先取りし、じっくりと学習を進めます。
中高一貫受験の生徒には、一学期中に小学内容を終わらせ、夏休みから入試に合わせた指導を行います。

中学1年生 指導教科 英語 数学 理科 社会 国語
中1は、中学の基礎固めが第一の目標です。特に英語・数学に関しては、中1の内容が理解できていないと中2・中3の内容がまったくと言っていいほど理解できません。そのためにもしっかり基礎を固め、一人ひとりに合った学習方法とペースを確立させます。定期テスト対策として、テスト勉強のやり方から徹底して指導していきます。

中学2年生 指導教科 英語 数学 理科 社会 国語
中学3年間で最も大事な1年間です。なぜなら中2の学習内容は、1年に比べ奥も深く、幅も広がり、高校入試でも大部分を占めます。各教科とも月例テストの結果などで、自分のウイークポイントを徹底的にチェックし、弱点補強をしてから定期テストに臨みます。公立高校受験を目標とした学習の基礎を確立していきます。

中学3年生 指導教科 英語 数学 理科 社会 国語
高校入試を控えた中3生は、各教科ともに中1からの総復習で基礎を徹底的に固めた上で、過去の入試問題を用いてより実践的指導を行います。5教科バランスのとれた学力を付けるため苦手科目をなくし、得意科目を伸ばしていきます。長崎五校・工商業に対応できる実力・総合力をつける。全国模試・志望校判定模試を年3回実施して的確な入試情報をお知らせします。

~成績アップのための自学自習の強化~

教わるだけから「自学」への切り替え

自学とは自ら学ぶということ。

自ら考える力と、自主的に学習する姿勢を育てたい。

 

うちの子の成績はなぜ上がらないの?

学校や塾でたくさんの事を習いますが

習っただけでは身につきません。

習ったことをくり返し定着させることが大事になります。

 

結果が出ない子供たちに共通して言えることは・・

・学校や塾で習いっぱなしで、くり返し定着させることができない。

・わからない問題を、自分で考え・調べて解決をすることができない。

 

今、成績が伸び悩んでいる子供たちの原因は、

分からなくてもそれを解決しようという行動が見えない。

 

これを変えるためには、

分からないことがあっても解き方を教えて終わりではなく、

勉強のやり方・どこに戻って考えなおせば良いかを教え、

自分で解決できるように指導することが重要だと思います。

 

詳しくはホームページで 長崎の家庭教師なら家庭教師のコーチャー