こんばんは。中川です

昨日に続き、

数学の定期テストのやり方

について

少し書こうと思います。

 

定期テストは範囲が狭いので

一言で言うと

数学はテスト範囲の問題を

すべて解くことです!

 

数学は暗記科目ではないので

直前に公式を覚えても点数には繋がりません。

 

解くための練習が必要なので

早めにテスト準備に入ることですね。

 

昨日英語でも話しましたが

数学も同じように

ワークや問題集の前に、

まずは教科書の問題を

ちゃんと解けるようになること。

 

解けない問題は

例題に解き方が載っているので

しっかり読めば理解できるように説明してあります。

 

教科書は問題量が少ないので

教科書を理解した上で、

ワークや問題集を使って演習をすること

 

あと昨日、

生徒にも言ったんですが

数学のノートは、

解き方をまとめたり

きれいなノート作りは時間の無駄です。

計算用紙と思ってガンガン使いましょう!

(注)雑な字(数字)

と詰めて書くのはミスのもとです。