こんばんは。中川です

昨夜は娘の誕生日の

お祝いをしたので

画像をケーキにしてみました

 

娘は31歳、息子は29歳になり

私も歳を取るはずですね。

 

趣味のことをちょっとだけ

休みの日は

結の浜という海でサックスをよく吹いています。

 

路上ライブもやってみた~いと思って、

長崎には浜の町と言う

アーケードがあるんですが、

迷惑にならないような場所を探しに行ってきました

 

いつもの海では、

若いカップルや

年配の方々が散歩されたりしていて、

立ち止まって聞いていただけたり

声をかけてもらったりします。

 

また最近は、

週に一回はお世話になっている

長崎シンプルサックス教室で、

サックスを始められたばかりの

生徒さん達に基本的なことを

教えたりもさせてもらっています。

 

昨日はサックスを

始めて1カ月という方が

来られていて演歌を上手に吹かれていました。

 

片付けの時も

すごく念入りに拭き取って磨いていました。

話の中で言われたのが、

「もう楽しくて楽しくて毎日ずっ~とやっています」と

なるほどぉと思いましたね。

 

好きこそ物の上手なれ

という言葉がありますが、

誰でも好きなことは一生懸命になるし、

勉強したり工夫したりするので上達も早い!

 

逆にいえばイヤイヤすることや

やらされることに成長はない

ということでしょうね。

 

ことわざ通り

音楽に限らず何でも、

上手くなるためには、

大好きということと毎日続けることですね。

 

さっきも言ったように

声をかけていただけることも多いんですが、

自分の中でどこか、

技術の無さを、

まだ初心者なんですよ・・

と言い訳しているところがありました。

 

そんな言い訳を言う暇があったら

練習しろってことです。

 

少なからず

人がいる所で吹く以上は

言い訳なんかせずに

 

上手い下手なんて関係なく

誰かの心に響く演奏をやりたいですね!

能力やセンスなんて

そんなのは五年とか十年やってからの話だと思います。

 

将来は教室に防音室を作って

子供たちにも教えてあげたいです!