こんばんは。中川です。

昨日は○君が体験に来てくれたときに

お母さんとの会話で、

○君は少しギターをやっていたとお聞きしたので

一緒にやりたいです!という話をしたんです。

 

というのも、

 

私は一年半ぐらい

サックスをやってますと記事にしましたが。

 

実は、10年ほど前に、

2カ月ほどですが

ギターにも挑戦したことがあったんです。

 

当時はまだ勤めていて

熊本の寮にいた頃

そこに歌とギターがすごく上手な後輩がいて

夜中に疲れて帰ると

いつもチャゲ&飛鳥の曲を聞かせてくれました。

 

感動して元気づけられたのを覚えています。

 

自分もやりたいと思い

さっそくギターを買ったのはいいんですが。

 

なぜ2カ月で止めてしまったのか?

 

コードを少し覚えて、

ジャンジャンと弾けるところまではいったんですが、

そこである重大な事に気付きました

 

ギターの弾き語りって

当然、歌も歌うわけです。

 

いくらギターが上手くなっても

歌が下手なら台無しですよね。

 

そう、

私は歌が下手なことに気付いたんです(-_-;)

 

結局人前で、日の目を見ることなく

フェイドアウトしてしまいました。

 

その点サックスはいいです。

高い声は出ませんが、高い音は吹けます!

 

音楽はみんなが楽しめるもの。

音楽を通して、

子供たちが一歩を踏み出す

きっかけになればいいなと思っています。

 

初心者が言うのも笑えますが

もっともっと練習して

 

サックスで

子供たちに元気や勇気を届けられたら最高です!

 

少し疲れてしまった子供たちが

いろんなことができる居場所が

もっと地域に増えてほしいですね。

 

まずは私が超微力ながら

勉強だけに限らず

自分が好きなことや夢中になれることを

見つけられる居場所を地域に作っていきます!