こんばんは。中川です

花丘教室は

新学期実力テスト前ということもあり

自習に来ている子も多かったですね。

 

休み時間になると

みんなスマホいじってます(^^;)

 

聞いたところ

みんなラインもやっているとのこと。

 

私たち大人もいろんな方々と

グループラインとかやっていますよね。

私も趣味の仲間とグループラインはしています。

 

大人でもいろんなトラブルが多いみたいです。

 

未読や既読スルーなどから

仲間はずれ?他人の悪口?

実際に顔を見て話しているわけじゃないので

言葉の勘違いもたくさん起きるはずです。

 

何か「ん?」って

思ったら直接話した方がいいですよね。

 

黙ってて心の中で思われたり、

本人に言わず他の人に言うとか・・

もうほんと気持ち悪いです。

 

私は大人数で絡むのが苦手なので、

グループラインはほとんど既読スルーです。

内容確認して

何かあれば返信するわけだし・・

 

ずっとラインを気にしているわけじゃないので

当然、仕事の時はずっと未読状態にもなります。

 

もしそんなことで

周りにグチグチいう人がいたら

気持ちよく抜けさせていただきます!

 

そういう疲れる人とは

お付き合いしたくないので。

 

抜けたからといって

スッキリはしても

困ることはないと思います。

 

ただ子供たちは

そう簡単にはいかないんですよね。

むずかしい問題です。

 

例えばどんな感じなんでしょう。

 

ラインなどで

悪口を言われる

無視される

誹謗中傷や仲間外れ

いじめにも発展することもあります。

 

大事なことは

周りの大人が早く気付いてあげることです。

 

もしお子さんが

いろんな理由で

学校に居場所がなくなったとしても、

家庭や他の場所で

ちゃんと居場所があれば

気持ちが追い詰められることは

少なくなります。

 

いじめにあっている子が

親に言わない理由に

自分が悪いとか

恥ずかしいとか思っていたり

親に心配をかけたくないなど・・

 

いじめられていることは

自分が悪いわけでもないし

恥ずかしいことでもありません。

 

親はどんな時も味方なので

 

困った時は一人で抱え込まずに

何でも家族に相談できる

コミュニケーションと

環境をつくっていてほしいと思います。