こんばんは。中川です

大型の台風10号が

急速に発達しながら北上しています。

何か少しでもシェアできることがあればと思い

ブログを書いています。

 

先日の9号の時は、

自宅付近の東長崎地区では

約7時間位停電をしました。

 

前回は準備をまったくしておらず、

急な停電に急きょローソクでの明かりになってしまいました。

すごく危険ですよね。

スマホの充電切れなどもあり困りました。

充電してるパソコンからスマホ充電(ケーブル購入)

 

今回は、懐中電灯&LEDライトも購入しました。

また、ショックだったのが何年も大事に育てていた、

バラがほとんど折れてしまいました。

ほぼ全滅でした。

 

今回はさらに大型の台風ということで、

備えや対策をしているところです。

 

朝から家の周りの

飛ばされそうな物の固定や

庭木や塀の補強作業などもやりました。

 

家の外に置いてある物が凶器となってしまいます。

どんなに小さな物でも

屋内へしまっておこうと思います。

 

あと、怖いのは窓です。

強風や飛んできたもので割れてしまうと、

そこから強風が入り込み、

屋根まで飛ばされることもあるようです。

 

屋内に入れられない場合は

飛ばされないように

紐でしっかり結んでおかなければですね。

 

これから、

家の中で非常用品をまとめたり、

水を溜めておいたりと何かと忙しそうです。

 

まだまだ

他にもたくさんあると思いますが、

各地のみなさんが

大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

 

月曜日は花丘教室も休塾予定です。

どうかみなさんお気をつけてください!