こんばんは。中川です

花丘教室では、

宿題を終わらせに

みんな早くから自習に来ています。

 

私は子供たちの宿題のお手伝い(^^;)

 

見てて思ったのが、

宿題を終わらせることばっかり考えて

丁寧に復習をやっている

という感じがないんですよね~

 

冬休みの宿題って

丁寧に解いていくとかなり良い復習になるのに。

 

休み明けの実力テストも

この冬休みの宿題からかなり出題されるので

単語・漢字一つとっても

また社会や理科の用語にしても

何も考えずに

何回書いても頭には残らないんですよね。

 

意味や読み方が分からないのは

辞書でちゃんと調べながら覚えてね!

 

いよいよ今年も残り2日となりました。

私は明日30日午前中の家庭教師で仕事納めとなります。

 

明日午後からは、

息子夫婦が孫を連れて関東から帰省します。

 

今日から帰省ラッシュが始まると思いますが

積雪で交通機関にすごく影響が出そうなので

みなさん気を付けてください!

 

あと、受験生の寒さ対策もですね!

 

花丘教室は

12月30日~1月3日までお休みします。

 

年明けは、

1月4日15:00~17:00

1月5日15:00~17:00は

中1・中2生対象

平均点以下の子集まれ講習!

を花丘教室で行います。

 

お近くの方は、まだ大丈夫ですので

筆箱とノートだけ持って来てください!

 

お正月休み中は

私事など

ブログアップしますので覗いてみてくださいね!

 

それでは

みなさん良いお年をお迎えください!