こんにちは。

今年も残すところ2日となりました。

 

午前中は不登校での

ご相談をいただき訪問して来ました。

 

中3生で

将来の夢をしっかり持っている子で

高校、大学のことまでしっかり考えています。

 

いっしょに勉強しましたが、

すごく理解力のあるできる子です。

 

お母さんからは対人恐怖症とのことで

お子さんが会わないかもしれない

と言われていましたが

私とは普通に接してくれました。

 

対人恐怖症は病気ではなく

ストレスや心の悩みから起こります。

 

お正月明けに教室にて

お試し体験に来てくれることになりました(^_^)

 

やる前に考えるのではなく、

少しずつでもやってみて

ダメならまた考えようというくらいの気持ちが

大切なのかもしれません。

 

これから少しずつ

そういった不安や緊張も

軽減できるように工夫をしながら

進めたいと思っています。

 

今まではずっと家にいる状況なので

別の場所・・

花丘教室が

もう一つの居場所になればいいなと思っています。

夢に向かっていっしょにがんばりましょう!

 

今、教室の大掃除が終わり

今年最後のブログを書いています。

 

今日が仕事納めです。

みなさん一年間大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

令和2年が

皆様にとって幸多き年となりますように・・

 

花丘教室は

12月30日~1月3日までがお休みとなります。

 

年明けは

1月4日からです。

 

冬期復習講座は残り2日

1月6日・7日

15:30~17:30

お近くの方は

まだ空き席はありますので、

筆箱とノートだけ

持って来てくださいね(^_^)

 

それではみなさん

良いお年をお迎えください!