こんにちは。中川です

今日は朝から雪が舞いすごく寒かったですね。

午前中から塾生の親御さんから

次々と休みや振り替え希望の電話が

入ってきました。

 

結果全員休みとなり、

今日は休塾して、

積雪の前に在宅ワークに切り替え

自宅に戻ってきました。

 

明日は積雪で動けないかもと思い

帰りにスーパーに寄ると

売り切れているものも多かったです。

 

長崎は雪に慣れていないので、

いろんなことが止まってしまうんですね。

 

 

話は変わりますが、

先日学校に行けない生徒の

ご家庭へ初回の訪問をしました。

 

お母さん、生徒さんと話をしてて

まず思ったのは

親御さんがお子さんに対して

指示や禁止が多く、すごく厳しく感じました。

 

子供は、親の目ばかりを気にして、

萎縮してしまいます。

 

自分が教育しなければという

思いだということは分かります。

 

ただ、家庭の中で

いろんなことをいっしょに楽しめたら、

もっとうまくいくような気がしました。

 

たとえば、

いっしょに料理をしたり、

子供が勉強しているときは、

横で親も自分の勉強の時間に使うなど・・

 

そういうことが

家族の一人ひとりが

自立できる子育てになるのかもしれませんね。

 

では、積雪での車の運転には

十分お気をつけください。