こんばんは。中川です。

夏休み明けから

不登校のご相談を多くいただいています。

 

突然、

子供が学校に行けなくなってしまったら、

それは・・親御さんは常に不安ですよね

 

ただ、思う事は

何とか登校をさせたいという気持ちより・・

 

本人の気持ちを大切に

そして受け入れる事ではないでしょうか・・

 

いろんなことをやってみて

最終的には学校以外にも選択肢はあるということ。

 

大人の固定観念で、

みんなと一緒でなければいけない

という考えを、

捨てる勇気が必要な時もあるかもしれません。

 

学ぶ場は学校以外にもたくさんありますし、

一人ひとりにあった成長があるはずです。

 

今はみんなと一緒に学校に行けなくても、

社会人として

しっかり自立できる人はたくさんいます。

 

前にブログにも書いた

 

中学生の○君

話しを聞いてくれるまで1カ月くらいかかり

その後も家庭教師としてお伺いすると

布団から起きて来れない日・・

体調が悪くお休みの日が続きました

 

でも、今は自ら授業を受けてくれて、

宿題もちゃんとやってくれます

英語・数学などは

学校の授業の進みまで追いつきました

 

一番どうにかしたいと

思っているのは本人なんですよね

 

公式ホームページ
長崎の家庭教師なら家庭教師のコーチャー