こんばんは。中川です

日曜日、雪が舞う寒い一日でした・・。

午前中は○君の指導でした

お伺いしたところ、

○君はコタツから出て来れません

 

親御さんが何度も呼んでくれましたが

今日は難しそうです

 

宿題が全部できていないことで

急に不安になったんでしょう

 

宿題の採点と

来週までの計画を立てて

帰ろうとすると、

○君が顔を出してくれました。

 

今日は授業はせずに・・

少し話をしていて、

ふと○君に将棋とかできるの?

と聞いたら

「うん、少しできる」とのこと。

 

じゃあ来週は、

将棋盤持ってくるから

勉強が終わったらいっしょにやろうか・・

と言うと「うん」とにっこりしてくれました。

 

私自身来週は授業のあとの将棋がすごく楽しみです

今もワクワクしながら

ネットで将棋セットを探しているとこですlaugh

 

学校にいけず苦しんでいる子供達に

いろんなことから

自分って意外とやれるんだと

自身を持ってくれたり、・・

自分の価値を見出してくれたり・・

何かにやる気を出してくれたり・・

 

それは勉強だけに限りません。

そのきっかけ作りを大事にしたいと

いつも思っています。

公式ホームページ
長崎の家庭教師なら家庭教師のコーチャー