こんばんは。中川です

 

子供たちにも友達とのつきあい

大人も職場や友人また近所の方など

たくさんの人づきあいがあります。

 

私も人との付き合い方って

すごく難しいなと、

最近、よく感じるんですよね。

 

人づきあいが苦手な私みたいに

人との付き合いが苦手な人も

けっこういるんじゃないかと思います。

 

今私は、

学校へ行けない子供たちと

一緒に過ごす時間が多いんですが、

みんなすごくいい子たちです!

 

一概には言えないと思いますが

 

私が接していて思うのは

不思議と

共通しているところがあるようです。

 

すごく繊細で

周りにすごく気を使ってしまう

意見は控え目で

遠慮をしてしまう

など

そういう子たちが

いろんなことを、我慢して

疲れてしまうんだと思います。

 

大人でもそうだと思いますが、

いやなことや面倒なことって、

自己主張が苦手な人のところに

集まってくるような気がします。

 

多くの人は

人とのコミュニケーションで

元気がでたり

楽しんだりできると思いますが

 

真逆の人もいるんですよね。

 

そういう人は

うまく人づきあいができるように

頑張れば頑張るほど疲れてしまうんです。

 

ストレスがなくなれば元気が出ます。

 

急に性格を変えるのは難しいですが、

 

相手のことや周りのことを

気にして、ストレスを抱えることをやめよう。

 

たとえば子供たちが学校で

人にどう思われようと、

自分らしく、

友達が減ってもいいじゃない。

ここでは、自分のままでいよう

 

と思えば

少しは楽になるんじゃないかなと思います。

周りのことは気にせずに

自分らしくいること。

 

みんなに合わせることなんてないよ。

そのままの自分を分かってくれる人が必ずいます。

今がずっと続くことはないからね。