こんばんは。中川です

花丘教室のことを少し書いてみようかと

 

学習だけに限らず

子供たちが気軽に立ち寄ってくれる

スローな教室を目指しています。

 

昼間は学校に行けない子供たちと

一緒に過ごしています。

疲れた時は立ち止まることも大切です。

 

私は学校復帰だけを目的としていません。

 

自分で考えて

自分で一歩を踏み出すことが

大事だと思うので

時間はかかっても待ちたいんです。

 

自分の人生って自分でつくるものです。

 

結果として

自ら学校へ戻ろうとする子もいるし

進学しようと決めて頑張る子もいます。

 

今はしんどくても落ち着いたら遊びに来てください。

 

安心していられる人と場所

そこから改善や成長が始まるんじゃないかな。

 

人はさまざま

こうじゃないといけないなんてないんだよね。

 

教室で一人でマンガを読みたければそれでいいし

勉強したければいっしょにやろう

やりたいことがあればとことんつきあいます。

 

夕方からは

通常の個別指導塾ですが

やっぱり子供たちに緊張感はないですね(^^;)

 

大事なことは何でもそう

学校にしろ塾にしろ習ったことを

自分で出来るようになるまで

繰り返さなければ身に付かないんです。

 

結果が出ない子って

家でも勉強しないんですよねぇ。

 

家でやらないんだったら

一緒にやろうよ!

と、

いつでも平日は自習席を空けています。

 

やらされたって結果なんて出ないよ。

だから親が行きなさいじゃなく、

自分がやろうと思えば

いつでもおいでと言っています。

 

なかにはフラッと来て

今日は勉強じゃなく将棋をやりに来ました

と言う子もいます。

笑っちゃうけど(゜_゜)

そっかぁ、じゃあやるか!という感じです。

 

学校に行ってても、

行っていなくても

子供たちにとって

オアシスみたいな場所でありたいですね!