こんばんは。中川です

明後日は中学校の卒業式

 

卒業式を楽しみにしている

子供たちもいると思うし

 

卒業式の出席をどうしようかと

すごく憂鬱な子供たちもいます。

 

中学校に行けなかった子供たち

 

親御さんとしては

節目の卒業式に卒業証書を

受け取るわが子の姿を見たいことと思います。

 

ただ今の

お子さんの気持ちを

大事にしてほしいと思います。

体裁ではなく本人の心が一番大切です。

 

式に出なくても

校長室で卒業証書を受け取るのも卒業式。

 

学校に行けないなら

自宅に先生が届けてくださるケースもあります。

それも卒業です。

 

たくさんの生徒の中にいると

疲れるから無理はしなくていいよ。

どういう卒業にしたいか

自分で決めていいんじゃない?

と言ってあげたいです。

 

子供たちは

辛く苦しい思いをした分

成長もできました。

今まで辛かった思い出からも卒業です。

だから自分のことを大切に考えてほしいです。

 

卒業式には出席をしないことも

自分で決めたことなら後悔もないはずです。

 

子供たちにとって

よい卒業の日になることを願っています。