今日は終業式。春休みです!

だいぶ暖かくなりましたね。

昨日から教室の暖房も切っているんですよ。

 

親御さんとしては

新学期からの焦りや不安もあると思います。

 

新学期から小さな一歩を踏み出す準備を

この春休みにしておきたいですね。

 

長期の休みは

子供たちの気持ちも落ち着きます。

 

家族でたくさん話し合って一致団結!

いろんなことに取り組んでみるのもいいですね。

一つのことをみんなでやるって

気持ちも打ち解けて家族の信頼関係も築けます。

 

その上で、

少しだけでも学習の準備だったり、

学校への抵抗感だったりを減らしてあげたいですね。

担任の先生にも連絡して

友達のことや学習面のことなど、よく話し合ってください。

原因がいじめの場合は、転校という選択も出てきます。

 

学校に行けないくらい

疲れきっている子に

少しでも笑顔を取り戻してほしい。

 

不登校の長期化を防ぐために

外部とのつながりを増やすことも大切なことです。

ただお子さんが自ら外に出ることは難しいので

第三者をご自宅に来てもらうのもいいと思います。

 

私も初めての訪問の時は

お子さんがなかなか会ってくれませんが

何度か顔を出しているうちに

ちょっとだけ会ってみようかなと言ってくれますよ。

 

新年度は学校に行き始めるには

良いタイミングやきっかけでもありますので

この春休み

子供たちの気持ちが前向きになれたらいいなと思います。

 

充実した春休みになりますように!