こんばんは。中川です

花丘教室近くの

西浦上中・岩屋中では

雨天延期で今日が体育祭でした。

 

すごく暑かったんですが

天気が良くてよかったですね!

 

この暑さで

日焼けした子供たちが

今、教室に来ています。

みんな疲れたんでしょう

半分寝ながら頑張っています(-.-)zzZZ

 

 

また不登校から

体育祭に参加できなかった生徒もいます。

 

どうしようと悩んだ子もいました。

練習にも参加していないのに

本番だけ行くってどうなの?

 

行けなかった自分を責めなくていいんです。

長い人生いろんな岐路があるし

選択する場面があります。

 

今日の体育祭には行かない

と決めたのは

きっと自分の心や体が

行かないほうがいいと判断したんでしょう。

 

無理をせずに

自分の気持ちに

正直でいることは大切なことです。

 

親御さんとしては

行事ごとだけでも

行ってほしいと思うのは親心です。

これがきっかけで変わってくれれば

と期待もしてしまいますよね。

 

ただ

一番つらかったのはお子さん本人です。

 

これから再登校に向けて・・

 

焦ることはなく

少しずつ自信(回復)を積み重ねること。

友達の交流のこともあります。

いきなり教室へは難しいので

先生ともよく話し合って

別室登校も考えてみてはいかがでしょう。

 

今は、

気持ちが落ち込むこともあると思いますが

お子さんは必ず改善していきます。

 

いつも思うんですが

 

明るい希望を持って

「楽しく生きる!」

 

それが

家族や周囲の方にも良い影響を与えます(^_^)