こんにちは。

毎年10月7~9日は長崎くんちです。

今日は仕事終わったら行ってみようかな(^_^)

 

将来、

子供たちは社会人になり

仕事をしていくわけですが

学生時代に成績が悪く

落ちこぼれてしまった生徒が

人生にも落ちこぼれてしまう

わけではありません。

 

不登校だった生徒が

将来うまくいかないわけでもありません。

逆に学生の時に

成績優秀で、

いい学校を卒業した生徒が

成功するとも限りません。

 

成績がいいとか悪いとか

学校に行ったとか行かないとかが

人生の差ではないということですね。

 

今、不登校で悩む子供たちは

外に出たら

友達や知り合いに合うかも知れない。

学校を休んでいるのに

出掛けていると思われるかもしれない。

 

そんなことを考えていると

子供たちは不安で家からも出られません。

悪いことをしたわけでもないのに・・。

 

 

海外では、学び方も本人や親が

自分に合った選択ができます。

 

思うのは

今、学校といえば

一つの選択肢しか

浮かばないという風潮に

問題があるのかもしれませんね。