こんにちは。中川です

昨日は多くの中学校で期末テストが終わりました。

すぐに夏休みがきますので

特に受験生は早めの準備をしておきましょうね!

 

 

昨日は、このブログから問い合わせをいただき

中学校へまったく通っていない

中3Kちゃんがお試し体験に来てくれました。

 

小学校高学年から学校へは行っていません。

ただ、高校へは行きたいと目標を持っていて、

ひとり家庭学習をしっかりやっているそうです。

 

Kちゃんはすごく敏感で繊細な子です。

体験授業は優しい女性の薬学部H先生が担当しました。

 

授業中緊張や不安もあったのでしょう。

1時間の授業の中で何度も涙を流していました。

 

Kちゃんに限らず繊細すぎる子供たちは、

相手の気持ちを人一倍感じ取ったり

気配りができたりとすばらしい感性をたくさん持っています。

 

ただ反面、気にしすぎたり、

深く考え過ぎてしまいヘトヘトになってしまいます。

 

学校で特に目立ったトラブルもないのに、

どうしても学校に行けない・・

大勢の人がいる空間にいるだけで

大きなストレスになってしまうんですよね。

 

多くの子供たちは

自分の気持ちをうまく吐き出すことができません。

だから話を聞いてくれる人がいるだけで安心できるものです。

 

この花丘教室が

何でも話せたり、相談ができる場所でありたいと思っています。

 

 

家庭教師のコーチャーは

不登校対応を専門とした学習支援や進路指導を

おこなっている1対1個別指導塾です。

お気軽にご相談ください。

095-865-6295中川まで ♯長崎市不登校