こんにちは。中川です

長い夏休みが始まりましたね!

 

今日は朝一番から

4月にコーチャーを卒業した生徒のお母さんから

うれしい連絡をいただきました。

 

中学校を2年間行けずに、今年高校生となったT君、

1学期は遅刻を繰り返しながら

何とか通学することができましたとのこと。

それと、なんと友達ができたようなんですとのこと。

 

お母さんのうれしそうな表情が目に浮かびます。

 

中3からは花丘教室まで距離的に遠くて通えないため、

私の自宅に週に2回ずっと通いました。

 

中学時代に辛い思いをした分、

これからは友達やクラスメイトといっしょに

楽しい高校生活をおくってほしいです。

 

そして、もうひとり。

 

中学校へはまったく行っていない中3Kちゃん

先月から花丘教室に通ってくれています。

 

今までは独学で家庭学習を頑張っていたそうです。

学校の授業は受けていないのもかかわらず、とにかくできます!

 

高校へ行きたいとの強い思いが

モチベーションになっているのでしょう。

 

こういうがんばっている生徒に対して、

花丘教室での授業を利用しながら

学校と連携して中学校での出席扱いにできる制度があります。

 

先日、ある生徒のがんばりを評価・判断するために、

ここでの様子や授業内容の確認に関係者の方々が来られていましたよ。

 

さ、夏休みはお子さんもすこし元気になると思いますので、

新しいことにチャレンジしてみるのもいいかもですね!

 

 

家庭教師のコーチャーは

不登校対応を専門とした学習支援や進路指導を

おこなっている1対1個別指導塾です。

お気軽にご相談ください。

095-865-6295中川まで ♯長崎市不登校