こんにちは。中川です

花丘教室は13日~15日はお盆休みです。

 

昨日は佐世保までお墓参りに行ってきました。

佐世保までは2時間くらいかかるので

頻繁に行くことは出来ないのですが、

祖父母や母親に会いに行く感覚で、

行きたいと思った時に行くようにしています。

 

先週は不登校から部活に行くことができたという

S君の記事を書きましたが、

 

あらためて

友達関係は大切だなと思いましたので少し続きを・・

 

不登校で学校に行っていない子は

友達もいないと思われるかもしれませんが、

多くの場合は数人の友達がいます。

 

S君の場合もですが

私たちや担任の先生が話すことより、

友達からの一言や行動の方が大きな影響を持つことがあります。

 

先日のS君も前日に友達が遊びに来て

明日迎えに来るから一緒に部活行こうよという一言で、

一歩が踏み出せました。

 

そして、実はS君と同じクラスの女の子が

花丘教室に通っているんですが、

その生徒と話をしていて、

「来月は修学旅行なんだけど、

何とかS君も一緒に行けないかとクラスの友達と話しているんです」

と言うのを聞いて、

友達の存在は本当に大きいと感じました。

 

ただ友達がいないという子もいると思いますが、

友達って無理に作るものではないので

焦る必要はないというのは付け加えておきます。

 

家庭教師のコーチャーは

不登校対応を専門とした学習支援や進路指導を

おこなっている1対1個別指導塾です。

お気軽にご相談ください。

095-865-6295中川まで ♯長崎市不登校