こんにちは。中川です

土日は3年ぶりに水辺の森公園でラブフェスが開催ですね!

快晴でよかったです。

来週は各中学校で期末テストです。

くれぐれも遊びほうけないでね(^^;)

 

私が家庭教師で行っている生徒は

10カ月の不登校を経て少しずつ再登校を始めています。

 

教室で授業を受けるのは、

1日1時間受けやすい総合的学習の時間から始めました。

 

今まで学校に行けなかった子が、

いきなり何もなかったかのように

普通に通えることはほとんどありません。

 

不登校から学校に戻る、

また不登校から高校進学にする場合に

遅刻や早退、欠席を繰り返しながら

お子さん自身が最適なペースを見つけていきます。

 

お子さんは、

また学校に行けなくなるんじゃないか

という不安を抱えながら、

無理をせずに自分のペースを模索しています。

 

親としては、休んだり遅刻を繰り返すと

また行けなくなるのではないかと心配になると思いますが、

お子さんが学校に戻り始めたら、

お子さんの判断に任せてあげてほしいです。

 

少しずつ変わろうとしているお子さんを褒めてあげてください。

 

お子さんがしっかり休めて元気になり

学校に気持ちが向きだしたら

少しずつ前に進めてあげてください。

 

校門まで行って先生に挨拶だけする

校舎に入ってみる

別室に短い時間登校してみる

休み時間に教室に入ってみたり、

好きな授業を1時間だけ受けてみる・・など

 

少しずつ前に進めたらいいですね。

 

家庭教師のコーチャーは

不登校対応を専門とした学習支援や進路指導を

おこなっている1対1個別指導塾です。

お気軽にご相談ください。

095-865-6295中川まで ♯長崎市不登校