こんにちは。中川です

今週は私立中学受験の発表がありました。

花丘教室からは2名の生徒が受験をして、

どちらも無事合格しました。おめでとう!

 

ひとりの生徒は、

学校で辛いことがたくさんあって、

別の中学校へ行きたいとずっと勉強していました。

合格発表の日は嬉しすぎて興奮状態でしたね。

 

本当によかった。

小学校で辛い思いをした分、

中学校生活を思いきり楽しんでほしい。

 

さあ、中学生・高校生はこれからが本番ですね。

 

今、私は午前中や午後の時間・週末は

学校へ行けない不登校の生徒達と一緒に過ごしています。

 

そういう中で子供たちに伝えたいこと

人生は頑張らなくてはいけない時があります。

 

今は学校へ行けなくてもいいんです。

今の状況を誰かのせいにしたり、

自分に言い訳をすることなく、

少し落ち着いたら

今まで何があったのかではなくて、

これからどうしたいのかをしっかり考えてほしい。

自分の人生は自分で何とかするしかないんです。

 

そのために私ができることは、

何でもやってみようと思っています。

やってみてダメなら、

また新たな方法を見つけて行きます。

この繰り返しですね。

 

一人ひとりの状況は違います。

不登校やひきこもりの対応については、

最初から正解はありません。

 

ただ見守るだけではなく、

いろいろと試してみる中で

変われるきっかけが必ず見つかると思います。

 

 

家庭教師のコーチャー「なかがわ先生」は、

不登校対応を専門とした学習支援や進路指導を

1対1でおこなっております。お気軽にご相談ください。

095-865-6295中川まで

 

♯長崎市不登校 ♯長崎市不登校支援