こんにちは。中川です

先週から私立高校の入試が始まりました。

私が担当している不登校生徒からも

合格の嬉しい声がたくさん届いています。

 

来週が受験日の生徒もいますが

全員が志望校合格できると確信しています。

 

今は中学校を不登校だった子供たちを

受け入れてくれる高校の数がすごく増えました。

 

家にいて勉強もしないお子さんを見て、

高校には行けるのだろうか?

このまま不登校がこのまま続くのではないか?

と、不安なことと思います。

 

ただ、勉強の遅れはいつからでも取り戻せます。

今勉強ができていないことに焦ることはないです。

 

ゆっくり休めたら

お子さん自身がこれからのことをしっかり考え、

前が向けた時には大きく変われると思っています。

 

長崎での不登校からの高校選びについては

入試状況など分からないことが多いと思いますので、

お気軽にお尋ねください。

 

 

今日は、

もう5年以上私の所に通ってくれている青年について

少し話してみようと思います。

 

この生徒は中学校・高校は行けませんでした。

長い間辛いこともありましたが、

好きなことを見つけながら自分の道を探しています。

 

今はコーヒーを極めたいと

通信教育を受けながら一生懸命学んでいます。

 

昨日はお金を溜めて

もっと本格的なコーヒーミルがほしいと言っていました(^_^)

 

美味しいコーヒーが入れられるようになったら

先生も飲んでくださいと嬉しいことを言ってくれます。

 

将来は焙煎職人かな~なんて思いながら

好きが仕事になったらいいね。

 

自立とは自分の頭で考え、自分の意思で行動すること。

自分の人生を自分で考えて行動に移すことが、

いかに大切かをつくづく感じます。

 

 

家庭教師のコーチャー「なかがわ先生」は、

不登校対応を専門とした学習支援や進路指導を

1対1でおこなっております。お気軽にご相談ください。

095-865-6295中川まで

 

♯長崎市不登校 ♯長崎市不登校支援