こんばんは。中川です

昨日は愛犬と一緒に節分の豆まきをしました。

受験生のみんなに福が訪れますように。

 

先週から私立高校の合格発表が続いており、

不登校からの受験生みんな合格を決めています(^_^)

 

学校に行くことができず、

勉強もぜんぜんしなかった子供たちが

自分を変えたいと一歩を踏み出し

受験に臨んで合格を勝ち取っています。

 

頼もしい生徒達に日々勇気をもらっています。

 

今、不登校に悩み

つらい思いをしている子供たちに伝えたいことは、

 

不登校の原因はさまざまですが・・

心に不安や恐怖を抱えてしまい

動けなくなっているのかもしれません。

 

人生にはいろんなことがあります。

立ち止って考える時間も、

疲れた時はゆっくりと休むことも必要です。

 

なので

今学校に行けないことや勉強をしていないことが

悪いこととは思いません。

 

ただ、ずっと立ち止ってばかりではいられないということです。

 

ゆっくり休んで元気が出てきたなら、

今自分にできることを考えて

ゆっくりと少しずつ行動していくことです。

 

これから先いろんな困難にぶつかった時に

親が何とかすることではなく、

自分で問題を受け止め、

考え、そして解決に向け動くことが大切なのだと思います。

 

 

家庭教師のコーチャー「なかがわ先生」は、

不登校対応を専門とした学習支援や進路指導を

1対1でおこなっております。お気軽にご相談ください。

095-865-6295中川まで

 

♯長崎市不登校 ♯長崎市不登校支援