こんにちは。中川です

春休みに入りましたね。

桜も満開に近づき気持ちいい季節になりました。

 

生徒達の高校進学も全員決まりました。

 

今年度は高校受験生は20名

公立・私立高校ともに全員が第一志望校に合格しました。

 

楽しい高校生活を過してほしいです。

二度とない青春を思いきり謳歌してください。

 

進学や進級で学校やクラスも変わり

これから新しい生活が始まります。

 

新学期、新しいクラスで友達ができるかなと

不安になりますよね。

 

なかなかクラスのみんなと馴染めなかったり

友達や人間関係で悩むこともあるでしょう。

 

気の合う友達は自然にできると思いますので

無理につくろうとしないことが大切です。

 

 

私はその場の空気を読んで

あれこれ気を使わないといけない人とは

友達になりたくないと思っています。

無理につくった関係は疲れてしまうんですよね。

 

無理をせずに

自分らしさを見失わないことが大事だと思います。

 

友達がいないことは

何も問題ではありませんが

誰とも話をしない日が続くことはよくないと思うので、

同級生に限らず

誰かと少しでも話をすることは心がけてほしいです。

 

では、みなさん肩の力を抜いて張り切りすぎずに

一緒にいて楽しい人が見つかるといいですね!

 

 

家庭教師のコーチャー「なかがわ先生」は、

不登校対応を専門とした学習支援や進路指導を

1対1でおこなっております。お気軽にご相談ください。

095-865-6295中川まで

♯長崎市不登校 ♯長崎市不登校支援