こんにちは。中川です

今週は学校へ行けない子供たちとの

初回面談・お試し体験を3件おこないました。

 

平日は塾での授業があり、

新規のご家庭への訪問や体験などが難しいため

土日を空けて対応しています。

 

あらためて思ったのは

子供たちの気持ちはそれぞれみんな違うということです。

 

親御さんたちと話していて分かりますが、

不登校についてみなさんくわしいです。

 

情報を集めて参考にすることは大切なことだと思います。

 

ただ、分っていてほしいのは

目の前のお子さんのことは書かれていないということです。

 

子供たちの性格・考え方・状況、

そして今何に苦しんでいるのかは一人ひとり違います。

 

親として今の状況を何とかしたい気持ちから、

いろんなアドバイスをされると思いますが、

何とかしてあげたいと思い過ぎないことです。

 

親であっても

子供の全てを理解することはできません。

分からないのがあたりまえなんです。

 

だからこそ、

一緒に悩み、一緒に考えよう

という気持ちが大事なのだと思います

 

学校に行けなくなってしまったお子さん

まずは親御さん、お子さんともに

学校のことは一旦完全に離れて休んでほしいです。

 

元気が戻ってきたら

お子さん自身がこれからどうしたいのかを考えることです。

 

そして壁にぶつかった時は

自分で解決できるようにサポートしていくことが

大人のまた、親の役目なのかもしれませんね。

 

家庭教師のコーチャー「なかがわ先生」は、

不登校対応を専門とした学習支援や進路指導を

1対1でおこなっております。お気軽にご相談ください。

095-865-6295中川まで

♯長崎市不登校 ♯長崎市不登校支援