こんばんは。中川です

いよいよゴールデンウイークが始まりました。

生徒たちも休みが続くことにうれしそうでした。

 

花丘教室は5月5日(金)~7日(日)まで休みとなります。

 

3・4日は、ある生徒がゴールデンウイークは

どこにも行かないから勉強すると言うので、

じゃあ一緒にやろうかとなり、

他の生徒にも聞いてみたところ

休み中も塾に来たいと言う子もいたので、

開けることにしました笑

 

みなさん、

楽しいゴールデンウイークをお過ごしください。

 

 

お子さんが不登校になり、

何も変わらず時間ばかりが過ぎていきます。

 

落ち着き、元気が出てきたら

これからどうしたいのか・・

自分で考え、自分で行動していくこと

これはすごく大切なことだと思っています。

 

私はサックスを吹いているのですが、

音楽も同じで

自分で考え、問題が解決できるようになると

どんどん上手くなっていきます。

 

これを重ねていくと

自然にその人らしく音楽を奏でるようになります。

そして自分で問題を解決できるようになることが

大きな自信になるんです。

 

どんなことであれ

まずは自分で考え行動してみることですね。

 

学校に居場所がない今

家族以外の人と接してみたり

学校以外の場所に出てみることも

良いきっかけになるかもしれません。

 

新学期に入り、

私もたくさんの子供たちとの出会いがありました。

 

勉強をしてみようという生徒とは一緒にやるし

他にやりたいことがあれば何でも手伝うよって感じです。

 

生徒や親御さんを

一方的に支えようなんて気持ちはなく、

生徒と共に成長する先生でありたいです。

 

 

家庭教師のコーチャー「なかがわ先生」は、

不登校対応を専門とした学習支援や進路指導を

1対1でおこなっております。お気軽にご相談ください。

095-865-6295中川まで

♯長崎市不登校 ♯長崎市不登校支援