こんにちは。中川です

楽しいゴールデンウイークも最終日

あっという間に終わってしまいますね。

 

子供たちは、

これから体育祭、中総体、期末テストと大忙しです。

 

さて、

私が不登校の子供たちと過ごしながら

お子さんの状況を知るために、

趣味や好きなことを夢中になってやっているか?

ということをよく聞きます。

 

好きなことを楽しんでいるのなら、

家の中で安心して過ごせているのだと思います。

 

みなさんも経験があるかと思いますが、

本当に気持ちが疲れ切っている時は、

好きなこともまったくやる気になれません。

そういう時期は、まずはゆっくりと休むことです。

 

そして元気になれたなら

これからのことを自分で考えて、

少しずつでも動き出してほしいのです。

 

学校へ行っていなくても

とりあえず勉強をはじめてみるのもいいと思います。

 

経験上、

今は高校のことなど考えていなくても

中3の夏を過ぎたころから

多くの子供たちが高校に行きたいと思い始めます。

 

勉強をしておくことは

これからの人生の選択肢を広げてくれます。

 

義務教育である中学レベルの学力は

これから先必要となるはずです。

独学なり、塾に行ってでも

身につけておいてほしいと思っています。

 

不登校という選択を自分でしたのであれば、

これから進むべき道も自分で切り開くしかないのですから。

 

家庭教師のコーチャー「なかがわ先生」は、

不登校対応を専門とした学習支援や進路指導を

1対1でおこなっております。お気軽にご相談ください。

095-865-6295中川まで

♯長崎市不登校 ♯長崎市不登校支援