こんにちは。中川です

今月から土曜日朝に

不登校の中3と中1姉弟のご家庭へ

家庭教師で行くことになりました。

 

お姉ちゃんはまだ部屋から出てこれません。

 

ただ、渡しておいた教材を

最初から何ページもやってくれていました。

高校へ行こうという思いから、

今までほとんど勉強をやらなかった子が

一歩を踏み出そうとしているのだとうれしく思います。

 

来週はあいさつだけでも

できたらいいなと楽しみにしています。

少しずつ、一歩ずつ・・

 

 

完璧主義を緩めてみるについて

 

不登校のお子さんには

完璧主義の子も多いようです。

もちろんそれが悪いことではありません。

 

ただ、何でもきっちりやらなければと

思ってしまうといつも緊張状態になりますし、

やりすぎると自分を追い詰めてしまいます。

 

失敗したらやり直せばいいんです。

学校は行きたい時に行けばいいし、

疲れたら帰ろうって思うくらいがちょうどいいです。

 

少し話が逸れますが・・

 

私は老後の趣味にと

50代からサックスを始めました。

もうすぐ6年が経ちます。

 

月に1~2回は許可を取って

路上や公園で野外活動を行っています。

 

この活動はまだ2年目の

下手っぴの頃からやっています。

上手くなってからやろうなんて思ってたら

一生、人前でなんて演奏できなかったと思います。

 

楽器に限らず英会話でもなんでも

どういう人が上達が早いかと考えると、

失敗なんて気にせず、

恥ずかしがらずに

どんどんやってみる人じゃないかと思うんです。

 

子供たちにもいろんな事に

もっと気楽にチャレンジしてほしい。

何でもやってみないとわからない。

 

これからも行動することの大切さを

伝えていきたいと思っています。

 

 

家庭教師のコーチャー「なかがわ先生」は、

不登校対応を専門とした学習支援や進路指導を

1対1でおこなっております。お気軽にご相談ください。

095-865-6295中川まで

♯長崎市不登校 ♯長崎市不登校支援