こんにちは。中川です
今日は中1夏から
学校に行けなくなった中3女子生徒のお宅に
初回面談に行ってきました。
高校には行きたいという思いから
勉強を始めているが、
学校の授業を受けていないのでまったく進まない様子です。
入試まで、あと半年くらいで
今までの学力の遅れを取り戻せるのかどうか、
やり方もわからないし
何から始めたらいいのか
とのご質問でしたので、
ブログでも共有したいと思います。
数学の勉強は
まずは計算問題の基礎をしっかり固めます。
単元でいえば
「正負の数」「文字式」「方程式」
「式の計算」連立方程式」
「展開・因数分解」「平方根」「二次方程式」です。
理由は、
比較的やさしい上に入試の得点に直結します。
理解がしやすく、
できるという達成感からやる気につながります。
そして高校での学習の土台となるからです。
私が行っているやり方は
計算問題を理解して定着させる方法として
学年に関係なく、
系統立てた横のつながりで進めていきます。
中1方程式→中2連立方程式→中3二次方程式という感じです。
この3年間の計算が網羅できたら、
それぞれの計算が混じった問題を繰り返し解きましょう。
この計算の基本を固めた上で、
それぞれの生徒の状況や
志望校の傾向により、関数や図形などに進めます。
英語については
中3であっても、
中1の最初(be動詞・一般動詞)から
戻ってやることが早道です。
学校の教科書は
前から順番に読み進められることを前提に作られています。
中1英語が理解できているものとして
中2の内容が分かるようになっています。
そして中学英語は単語を覚えることがすごく重要です。
短い時間でもいいので、
単語の暗記は毎日行うことです。
進路相談も含め、
詳細は中川までお気軽にお尋ねください。
毎年10~15名の中3生徒が、
不登校から高校受験に臨み
全員が志望校へ合格をしています。
必ず間に合います。
あきらめず、目標に向かって一緒に頑張ろう。