こんにちは。中川です

今日は中1夏から

学校に行けなくなった中3女子生徒のお宅に

初回面談に行ってきました。

 

高校には行きたいという思いから

勉強を始めているが、

学校の授業を受けていないのでまったく進まない様子です。

 

入試まで、あと半年くらいで

今までの学力の遅れを取り戻せるのかどうか、

 

やり方もわからないし

何から始めたらいいのか

とのご質問でしたので、

ブログでも共有したいと思います。

 

数学の勉強は

まずは計算問題の基礎をしっかり固めます。

 

単元でいえば

「正負の数」「文字式」「方程式」

「式の計算」連立方程式」

「展開・因数分解」「平方根」「二次方程式」です。

 

理由は、

比較的やさしい上に入試の得点に直結します。

理解がしやすく、

できるという達成感からやる気につながります。

 

そして高校での学習の土台となるからです。

 

私が行っているやり方は

計算問題を理解して定着させる方法として

学年に関係なく、

系統立てた横のつながりで進めていきます。

 

中1方程式→中2連立方程式→中3二次方程式という感じです。

 

この3年間の計算が網羅できたら、

それぞれの計算が混じった問題を繰り返し解きましょう。

 

この計算の基本を固めた上で、

それぞれの生徒の状況や

志望校の傾向により、関数や図形などに進めます。

 

英語については

中3であっても、

中1の最初(be動詞・一般動詞)から

戻ってやることが早道です。

 

学校の教科書は

前から順番に読み進められることを前提に作られています。

 

中1英語が理解できているものとして

中2の内容が分かるようになっています。

 

そして中学英語は単語を覚えることがすごく重要です。

短い時間でもいいので、

単語の暗記は毎日行うことです。

 

進路相談も含め、

詳細は中川までお気軽にお尋ねください。

 

毎年10~15名の中3生徒が、

不登校から高校受験に臨み

全員が志望校へ合格をしています。

 

必ず間に合います。

あきらめず、目標に向かって一緒に頑張ろう。