こんばんは。中川です

午後に、

○君が一人で電車に乗り

1時間かけて来てくれました。

 

今日から指導のスタートでした。

たのしかったです。

 

一昨日に、新中2の生徒さんで、

3学期からほとんど学校に行けていなく、

不登校への心配と学習の遅れを

春休みに取り返したいということで、

中心部から花丘教室までわざわざ、

ご両親が○君を連れて来てくれました。

 

学校に行けないことと、

もともと勉強が苦手だったということで

ご両親もすごく心配されています。

 

まだ詳しい状況は分かりませんが、

お母さん曰く、

不登校の原因は部活の顧問の先生・・・・

 

以前、私が見ていた別の子も

部活が原因で不登校になってしまった子がいました。

 

当時、その子は部活を無断で休んだことから、

先生にみんなの前で

大きな声でひどく怒鳴られ、

部活をやめたくても

辞めれば友達関係も悪くなってしまう

 

その両方の恐怖心で、

学校の事を考えるだけで、

腹痛や不眠・・が続きました。

 

先日はじめて会った○君、

すごくまじめで繊細そう

少しだけいっしょに勉強しました

 

最初は人見知り的な表情でしたが、

その日帰る時は、分かりやすかったです。

また来ます!

と笑顔で帰ってくれました。

 

1日でも早く、

お子さんの気持ちが

落ち着き一歩を踏み出すことができますように。

 

不登校問題は、

他者への恐怖や不安など心の問題も多く、

子供たちを取り巻く人たちが

連携して対処しなければならない問題でもあります。

 

少しでも問題解決へと近づくように

サポートしていきたいと思っています。