こんばんは。中川です。

今日は、

お問い合わせをいただいた

長崎市中2Kちゃん宅に行ってきました。

 

夏休みも部活ばっかりでangry・・・

とのことで

家庭教師か塾を検討されていました。

 

お母さんといろんな話をしている中で、

週に1回の家庭教師で伸びるもんなんでしょうか?

とのご質問をいただきました・・

 

正直、

グンと伸びる子もいれば全く伸びない子もいます。

 

その差は何か・・

 

1週間、先生が来ない日の

残り6日間の取り組み方で大きく変わります

 

先生に分かりやすく教えてもらっても、

そのままにしてたら

一週間後には忘れてしまって

3歩進んで2歩下がる状態です・・・

 

結果が出ていない子供達に共通して言えることは

・習いっぱなしで、家庭学習において復習するという事ができていない

・分からない問題を自分で考え・調べて解決するという事ができていない

 

お預かりする以上

しっかりと結果を出すために

先生が来ない日の

学習計画の作成や声かけはもちろんですが・・

 

教わるだけから「自学」への切り替え

そして自ら考える力と、自主的に学べる姿勢を育てたいですね

 

公式ホームページ 長崎の家庭教師なら家庭教師のコーチャー