こんにちは。中川です

教室にてKちゃんから

英語の長文がまったく解からないんですけど・・・と

たしかに・・

英語の長文問題が苦手という生徒は多いですよね(-_-;)

 

まず、

時間をかけてやっても

英文の意味が解からないというのは、

そもそも長文が苦手ということではなく、

単語や文法が解かっていませんので、

単語暗記や文法基礎を徹底的に復習です!!

 

時間をかければ何とか訳せるという場合は、

1つの文ごとに

時間がかかり過ぎていることも多いですね。

 

英文の頭から

どんどん区切って読んでいった方が早いです。

 

例えば

Ben, an American boy ,/ stayed / with Hiroshi`s family /  in Tokyo  /  last summer.
ベンはアメリカの少年で / 滞在した / ヒロシの家族の所に / 東京の / 去年の夏

 

長文の対策としては、

問題を先に見ておく、

本文下にある未習の単語も先に確認

 

それから本文を最初から読んでいこう。

そして本文途中に問題内容が出てきたら、

その場で解いて埋めていく・・

また読み進めるというやり方が効率がいいようです。

 

それと、

対話問題や長文を見ただけでムリ~って

思っている生徒もいますが、

 

長文には、慣れることが大事なので、

とにかくたくさんの問題を解いて、パターンを覚えよう!

 

公式ホームページ 長崎の家庭教師なら家庭教師のコーチャー