こんばんは。中川です

 

教室近くの西中では

明日までが期末テストということで、

早くからみんな自習に来ています。

 

子供たちといっしょに勉強しながら思うのは

数学文章問題になると

とたんに手が止まってしまう生徒が多いですね。

 

中には文章問題を

見ただけで読むのをやめる子もいます。

 

勉強のやり方として、

初めてみるような問題だったら

解き方が分かりませんよね

 

それを自分で解き方をいくら考えても

無理があり見ただけで文章問題が苦手

となるんですね

 

まずは答えではなく、

解説を見ながら解き方を覚える

ことですね。

 

私も見慣れない問題があると

参考書を見ながら解き方のパターンを覚えますよ。
(自由自在は、基礎から応用まで詳しく書かれていておススメです!)

 

解き方のパターンを一つひとつ覚えていくと

少しずつ苦手意識がなくなってきますよlaugh