こんばんは。中川です。

長崎では桜の満開も近づいてきました。

みなさんいかがお過ごしですか?

春休みは

ほんとにあっという間に終わりますからね!

 

学習についていえば

漠然と前の学年の復習をしようとかではなく、

自分の今の状況を考え

やるべきことを決めて進めることです。

 

この段取り次第で

充実した春休みにできるかどうか決まりますよ。

 

特に英語や数学は

新学年は

前学年の単元を発展させた内容になるので

しっかり復習をしておかないと

新学期いきなり出遅れてしまいます。

 

例えば中3生の数学は

乗法公式や因数分解・2次方程式から・・

そのために

中1からの文字式や多項式

1次方程式・連立方程式など

抜けがないか確認しておいてください。

 

また

 

この春休み

学校へ行けない子供たちとも

日々一緒に勉強したり遊んだりしています。

 

春休みは

気持ちも落ち着いているようです。

 

ただ、

これから新学期を迎えるにあたり

大きな不安が押し寄せてくることもあるかもしれません。

 

そんな時

 

子供たちに言いたいのは

今自分が置かれている環境や状況は

決して全てではないということです。

 

今の環境がすべてだと思うと

気持ちが追い込まれていきます。

 

道はたくさんあるんです。

別の道に進むことは逃げることではありません。

 

自分の人生だから

どんな道に進んでもいいんです。

 

最終的に

自分が良かったと思えればいいんです。

 

みなさん

楽しい春休みをお過ごしください(^^)