こんにちは。

花丘教室がある住吉地区は

塾の激戦区で

通りにはたくさんの塾が並んでいます。

 

なかなか自分に合った塾探し

というのは難しいのではないでしょうか。

 

塾を決める時に

 

その生徒の

レベルに合った指導をしてもらえるかどうか

というのは重要だと思います。

 

学校の授業は

ほぼ理解ができていて、

もっと勉強したいという生徒であれば

学校と同じように

一斉授業をおこなう進学塾などは

いいと思います。

 

たとえば今、

学校では

中3は、2次関数をやっていますが、

基礎になる比例・反比例や

一次関数が

まったく分かっていない生徒が

二次関数の授業を聞いて理解ができるのか?

 

学校の授業が理解できず、

塾でまで無駄な時間になりかねません。

 

花丘教室では

1対1で個別指導で

その子のレベルに合った授業を心がけています。

 

まず大事なこと。

成績がいい生徒や

塾で伸びる生徒は

日々の学校や塾での宿題や習ったことを

しっかり復習するという習慣があるということです。

 

そもそも

家でまったく勉強しないから

という理由で

塾に通わせても効果がない

というのが正直なところです。

 

もし塾に行くタイミングはいつがいい?

と聞かれたら・・

 

やる気はあるのに

家庭学習だけでは

なかなか思うように

結果が出ないという状況が

ベストではないかと思います。

 

生徒たちを見てきて思うのは、
みんなやればできる生徒ばかりです。

 

ただ、

やればできても

やる気がなければやらないし、

努力をしなければできないということです。

 

私も生徒達といっしょに

やる気アップや努力ができるよう

しっかりサポートしていきたいですね。