こんばんは。

来週は期末テストの中学が多いですね。

花丘教室での自習は

通常平日だけなんですが、

今日は土曜日!

子供たちから

テスト前だから自習席使わせてと

言われて開放しています(^_^)

 

うんうん集中して頑張っています。

 

テスト前なので

英語の構文と長文の勉強のやり方を

少し話してみようと思います。

 

はじめに

教科書のテスト範囲に載っている重要構文をノートに写す。

こんなやつ↓

丸暗記するために

意味を理解しながら何度も書いて覚える。

完全に英文と意味が

言えるまで繰り返してください。

 

完全に覚えきってから

ワーク問題集で確認していく。

 

英語の定期テストは

長文がけっこう出るので準備が必要です。

長文の勉強法は

まず何度も音読することが大事です。

音読途中で読めない単語は

覚えていないということなので、

単語帳に写して後で覚える。

(英単語は読める→訳せる→日本語→英単語書けること)

 

 

声を出して読むことで

文法の形や流れを覚えるだけではなく、

発音やアクセントなど

理解に必要なことが自然とできてしまいます。

不思議なもので、

音読を続けると英語が

どんどん理解できるようになりますよ。

 

あと、リスニングについては

聞かないことには実力はつかないので、

英語のリスニングCD(英検用OK)を

購入して慣れることをおすすめします。

 

花丘教室は

11日(月)から14日(木)までは

個別指導の生徒たちで

いっぱいになりますので、

空席がないと思います。

自習に来る生徒は前もって連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です