こんにちは。

花丘教室近郊の中学校では、

私立を除いて、

今日までで、学年末テストが終わりました。

 

昨日までは生徒でいっぱいで

自習のサポートなどバタバタとしていました。

今日は静かですよ~(^^;)

 

結果は気になりますが・・

来週はテストの見直しですね!

 

成績が悪い生徒たちは

何をどうやったらいいのか

が分かっていないことがあります。

 

教室に来ている○君

週に2~3回個別指導を受けていますが

○君の、今の指導教科は数学だけです。

 

全体的に良くない点数をどうやって上げるか?

親御さんとも話をして、

まず1教科の勉強を集中的にやりましょう

となりました。

 

約2カ月半

徹底的に数学だけをやりました。

今回学年末のワークの試験範囲も

解けない問題が1問もないようにと

繰り返しやりました。

 

これは、

1度でいいので良い点数をとる作戦です。

 

大事なことは、

やればできるということを経験するためです。

 

結果が出せるとすごくうれしい!

そして自信になります。

それが次へのやる気につながります。

 

一度いい点数が取れると

次もまた取りたいと思えるし、

やればできるという経験と自信から

次は他の教科も!

となるはずです。

 

全体的に成績が良くない子は、

学習において成功体験をしたことがない

ことが多いので、

このやり方はすごく効果があります。

 

ぜひ試してみられてください!