こんにちは。中川です

中3Mちゃんの英語指導です。

来週から11・12・13・17・18日と私立入試が続きます。

Mちゃんは英語過去問には

長文問題が多いのですごく難しいと半べそです

 

やり方は

今の状況によっても変わりますが

Mちゃんの場合、

長文問題を時間をかけてもまったく意味が分からないのは

長文問題が苦手なのではなく、

そのまえの単語や文法が理解できていません。

 

長文問題を解くには

基礎となる文法知識が必要になるので

3年間の教科書単語と文法事項の復習もやろうね

 

あと、

すべてを日本語に訳そうとして

時間ばかりかかってしまう子も。

細かいことは気にせず、

まずは英語のまま全体の意味を把握できるようにしてみよう。

重要な部分は前後の内容から判断できることも多くありますよ。

 

接続詞(文と文をつなぐ)

関係代名詞(2つの文の橋渡し)

は長文を読むにあたり特に大事なのでしっかりと。

 

公式ホームページ

長崎の家庭教師なら家庭教師のコーチャー