こんばんは。

昨日は小学生○君の授業日でした。

 

こんにちは~

と教室に入ってくるが、

いつもと違い元気がない。

 

さいわい

教室には他の生徒はいない。

 

どうした?

学校で何かあった?

と聞くと

先週は半分休んだという。

 

話を聞いているうちに、

実は学校でクラスの男子生徒全員に

いじめを受けているという。

 

授業中に頭をかくと

髪の毛から

消しゴムのカスのようなものが落ちます。

 

かけられたのでしょう

 

ずっと今まで、

一人で辛い。

苦しい。

逃げたい。

学校に行くのが怖い

ずっと今まで一人で、

耐えていたんだと思うと

怒りに心が震えます。

 

いじめは先生達がたくさんいる

学校の中で普通に行われています

 

いじめられている子に

原因はありません。

 

ある日突然

いじめる側の身勝手な理由で始まります。

 

学校全体また私たち大人が

いじめは絶対に許さない

という強い気持ちを持って

早期に対応することです。

 

そのために

教室の空気や一人ひとりの表情を

しっかりと見てほしい。

 

お父さん、お母さんと

一緒に私も戦っていくと

そして、

ちゃんと解決するまでは

無理に学校に行かなくていい

とも伝えてあげたい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です