こんにちは。中川です。

先週末は、各中学校で体育祭も終わり、

中3生が唯一終了していなかった吹奏楽部も

定期演奏会が終わり終了となりました。

完全に受験モードへの切り替えですね!

 

花丘教室ではコロナ禍の影響で

生徒たちの密を避けるために、

休止していた自習スペースの利用を

今週から再開しています。

 

自宅では、テレビ・スマホ・漫画やゲーム

と誘惑が多い中で、

勉強だけを選択することは

ちょっと難しいところもあるかもですね。

 

自習室では、

勉強とスマホ以外の選択肢はありません。

スマホを家に置いてくるか

先生に預けましょうw

効率もだいぶ変わると思いますよ!

 

学校や個別で授業を受けること以上に

家庭学習において

繰り返すことが大事だと思っています。

 

習っただけでは身に付かないので、

繰り返し復習をして

定着させることが大切です。

 

家庭学習にせよ、

自習室にせよ、

生徒たちへは自ら学べる力をつけさせ、

自学自習ができる習慣を

しっかりつけてもらいたいですね!