こんにちは。中川です

今日は日曜日、暖かいですね。

昨日は小学6年生のお宅に家庭教師での

初回訪問に行ってきました。

 

〇君は今は学校へ通っていますが

小2~小4まで学校へは行けませんでした。

 

中学校への進学に向け

授業を受けていない教科や単元など

基礎的な内容から初めていこうと思います。

 

最近ギターを習い始めたそうで、

スタンドバイミーを聴かせてくれました。

まだ1か月くらいと聞きましたが、

楽譜も見ずに弾けるんですよ!

 

私も50を過ぎてアルトサックスを始めて、

3年半ほどが経ちましたが

これがまた、

なかなか上達はしません笑

ほんと子供の上達の早さには驚かされます。

 

〇君が2年間学校行っていないことで、

勉強に遅れが生じたことは確かにあると思います。

ただ、それを過度に心配することもありません。

 

学び直しというのは、

やる気になれば

いつからでも間に合いますし追いつきます。

 

小学生の6年間、中学の3年間の勉強というは

やる気のない子も含めゆっくりと

取り組める内容になっていますので、

やる気があれば短期間でできるはずなんです。

 

これから必要になる、

小学校の基礎をもう一度

復習をして中学の勉強に入っていこうと思います。

 

中学準備のやり方などご不安があれば

中川までお気軽にご相談ください。