こんにちは。中川です

コロナ感染拡大により

大変な状況での共通テスト2日目、

当塾の高3生に限らず

全国の受験生には平常心で臨んでほしい。

 

中3生もいよいよ今週から私立高校入試です。

先週は面接指導も行いましたが、

みんな顔を見てしっかりと答えてくれます。

自分と重ねて

こんなにしっかりしてたかなぁ

と思いながら聞いていました。

 

私が担当している中3の○君

不登校からの私立高2校を受験予定でしたが、

一昨日授業の時に

入試予定の第2希望の△校について

受けたくないという相談を受けました。

 

今は第一希望の高校しか行く気がなく

受ける意味がないとのこと。

 

本音を聞くと、

入試当日のことがすごく大きな不安になっています。

 

その高校は同じ中学からの受験生も多く、

当日は中学校集合から

みんなで会場に向かうらしいがそれはできない。

 

また、休み時間や昼休憩のことを考えると、

とても受験ができる状況ではありません。

 

親御さんが第一志望受験のために、

慣れや練習のつもりでという気持ちも分かります。

 

ただ普段、学校の教室に入ることができないのに、

その日だけ他の生徒たちの中で試験を受け、

休み時間はいっしょに過ごすことを考えると

受けたくても不安で行くことが出来ないんですね。

よくわかります。

 

結果、親御さんとも話をして

S高校は受験をしないことになりました。

 

第一志望校は、

同じ中学校の生徒は受けませんし少人数の高校です。

あと10日後悔がないように

志望校受験に向け一緒に伴走したいと思います。

 

「不登校でのお悩みやご相談は」

家庭教師のコーチャーHPお問い合わせメールより

またはお気軽にお電話ください

095-865-6295中川まで

 

♯長崎市不登校支援