こんにちは。中川です

昨日は桜咲く春をめざして

長崎大学・長崎県立大学で前期試験が行われました。

 

コーチャーからの受験者も

コロナとの戦いの中で

目標に向け、最後の最後までがんばりました。

 

合格発表までの待つ期間

不安もあるかと思いますが、

受験だけが人生のすべてではなく、

もし不合格だったからといって

未来が閉ざされてしまうなんてことはまったくありません。

 

できることはやった。

今までの努力を信じてあとは運にまかせる・・ですね。

 

 

今週は、不登校支援連携協議会に

オンラインにて参加しました。

 

連携協議会とは、

不登校生徒への支援をおこなうなかで

教育委員会・学校と私たち民間団体が

連携し協力しながら進めるというものです。

 

不登校の場合は

自宅や支援機関での様子や状況を

学校側だけで把握することは難しいです。

 

私たち第三者からみた状況や意見を

どんどん伝えていくことで

学校とご家庭の温度差も埋めていけると思っています。

 

今、不登校に悩んでいらっしゃるご家庭は

フリースクールや民間施設といってもたくさんあり、

よく分からないという方も多いと思います。

 

長崎市においては、

不登校やひきこもり対応の施設間での

繋がりもありますので、

お子さんの状況や希望に合った施設を

紹介させていただきます。

 

今はまだ勉強どころではないという

お子さんもいらっしゃると思いますが、

少し落ち着いたら一歩を踏み出すきっかけとして、

また子供たちの居場所として

使っていただけたらうれしいです。

お気軽にご相談ください。

 

家庭教師のコーチャーは

不登校対応を専門とした学習支援や進路指導を

おこなっている1対1個別指導塾です。

 

お気軽にご相談ください。

095-865-6295中川まで

♯長崎市不登校