こんにちは。中川です

日曜日、天気がよく気持ちいい朝一番に書いています。

 

残り2日でいよいよ公立高校入試です。

一生懸命勉強に励んできた生徒たちが

本番を迎えることになり

心からがんばれ!と言いたいと思います。

 

ここまで来れば、人事を尽くして天命を待つ

緊張はあると思いますが、

自分を信じて試験に臨みましょう。

大丈夫!いつも通りの力を発揮すれば必ず合格できます。

みんなの健闘を祈っています。

 

不登校の生徒たちの入試は、

中3生7名の志望校は

私立高校・通信高校志望でしたので

全員合格をしています。

 

今週はこのブログから

たくさんのお問い合わせをいただき、

学校に行けない子供たち、

中学生3名の初回面談をおこないました。

 

お会いした子供たちは

自宅からほとんど出かけることはありません。

子供が大人へと成長する中で

関わる人が親だけではなく、

私たち第三者が一緒に行動する伴走者として

サポートができたらと思ってます。

 

私が不登校を解決してあげるなんて思ってはいません。

やりたいことがあれば一緒にやりたい。

何もできないかもしれないけど、

話は聞くことはできます。

寄り添うことはできます。

 

初回面談では、

一緒に勉強してみるということが多いのですが、

一昨日○君はゲームや将棋が好きと聞いたので、

お母さんには1時間ほど席をはずして頂き、

一緒に話をしながら将棋をしました。

 

○君がどう思ったかは分かりませんが、

よかったらいつでも将棋をしに来てください。

また来年は高校入試もあるので

そろそろ勉強してみようかなって思ったら一緒にやろう!

 

家庭教師のコーチャーは

不登校対応を専門とした学習支援や進路指導を

おこなっている1対1個別指導塾です。

 

お気軽にご相談ください。

095-865-6295中川まで

♯長崎市不登校