こんにちは。中川です

土日は中総体が行われています。みんな悔いのない中総体を!

 

今日は不登校の学習について少しだけ・・

 

学校に行けずずっと家にいる子に対して

親として勉強のことはやはり気になりますよね。

 

学校に行けなくなり、

しばらくは学校のことや勉強のことは

考えたくない子も多いと思います。

 

勉強はいつからでも間に合うので

焦る必要はないんですが、

気持ちも落ち着いて少し安定してきたら、

何らかの形で進めてみるのもいいかもしれません。

 

この時期に身に付いた学力は、

その後の人生において大事なものとなります。

学力の基礎が完成する時期でもあるので、

頭を鍛えておくことが後々のメリットにつながります。

 

今、数か月教室に通っているK君は、

最初いっしょに将棋やトランプなど

本人がやりたいことをして遊んでいましたが、

嫌いじゃない英語をやってみようかという話になって

いざ始めてみると、

本人から宿題を出してほしい

という声まで聞けるようになりました。

 

そして先週からは、

なんと週にもう一日増やして数学もやってみたいということで、

週に2回勉強を一緒にすることになりました。

 

最初はいろいろな教科をあれこれやるのではなく、

好きなものから始めてみると

意外とおもしろくなってくるんだなとあらためて感じました。

 

この勉強のおもしろさを伝えながら、

子供の本来持っている意欲を引き出せたらいいんじゃないかな。

 

家庭教師のコーチャーは

不登校対応を専門とした学習支援や進路指導を

おこなっている1対1個別指導塾です。

お気軽にご相談ください。

095-865-6295中川まで ♯長崎市不登校