こんにちは。中川です

来週は中学・高校では定期テストがあるので、

今週から自習に来てる生徒も多く

毎日、満席の状態になっています。

 

数日はこの状態が続きますが、

生徒たちといっしょにがんばりまーす笑

 

 

今日はスマホ依存について書いてみようかと。

 

花丘教室でも休憩時間になると

必ずスマホを取りだす生徒がいます。

 

何を見てるの?と聞くとインスタやラインと言う。

気持ちはよく分かります。

 

実は私も趣味の音楽ツイッターを2年くらいやっていたのですが

先日アカウントを削除したんです。

 

理由のひとつはSNSの世界でも

現実の生活となんら変わりない人間関係が発生するということ。

 

煩わしい人間関係の悩みはここでもついてまわります。

 

SNSなんだから細かいことは気にせず

気楽にやろうと思っても、

それができれば苦労はしないですよね。

 

それと、もうひとつは時間の無駄遣いです。

スマホにはスクリーンタイム機能というのがあって、

スマホを使っている時間や

それぞれSNSを開いている時間が分かります。

 

それを見てびっくり

仕事でもないことに一日3時間くらい使っていたことに気づき、

この時間を他の事に使いたいと思ったのが理由です。

 

今の子供たちはスマホやSNSが学習への集中力の妨げに

なってしまうことも多いと思います。

 

そうならないために

他に熱中できるものを持つことも大事だと思います。

 

親御さんにも積極的に目標や

やりたいことを見つける手助けをしてもらえたらと思います。

 

そしてきちんとルールを作り

SNSにのめり込まないように、

自分でコントロールできるようになることが大切なのでしょうね。

 

家庭教師のコーチャーは

不登校対応を専門とした学習支援や進路指導を

おこなっている1対1個別指導塾です。

お気軽にご相談ください。

095-865-6295中川まで ♯長崎市不登校